vraiciel|ブライシエル-浜松市クライミング・ボルダリングジム

スローパーのお友達

最近はケーキよりも和菓子です。

どうもこんばんわ。わたしです。

スローパー苦手な人多いですよね。
わたしもかつては苦手なのでカチ持ちで堪えていました。

スローパーのコツはもちろん下に入ることなんですけども、かきこめるスタンスがある時はぐっとかきこんで
いいスタンスがない時は、脱力して無駄なバランスの妨げを無くします。
そして極めつけの極意は、頭!
頭が上を向いていると後頭部が外へバランスを崩させてしまうので、顎を引いてバランスをとることもあります。

特に緩傾斜では、次のホールドを見ずに手探りでつかむこともありますよね。

そしてスローパーを持つときは、比較的肩甲骨を外側へ開き胸を前へ突き出すような姿勢を取ります。
これで大体のホールドはカバーできるんじゃないでしょうかねー(棒読み)

そんなこんなで、苦手なものは何度もつかんでコツをつかむまでトライすべし!

でしでし。

by chikashi